住宅省エネルギー施工技術講習会に行って来ました。

今日は、住宅省エネルギー施工技術講習会に行ってきました。

講習会については…平成32年までに新築住宅において、省エネルギー基準の適合義務化にむけて、一昨年から始まった講習会です。
今日は、講師です…。

一昨年に講師講習に参加して、今年で3年目。少しは慣れたかな…と思いつつ毎年少しづつテキストが変わるので、事前にテキストを読み返して、今日を迎えました。

浜松の設計事務所の柳生さんとご一緒させていただき、僕は午後の施工の担当です。
自分以外の方に説明するって、自分にとっても勉強になります。

予習をしていったものの、僕の担当部分の内容が少し増えたので、時間配分が難しかったです。

何度やっても、緊張しますね(汗)少し胃が痛くなりました(涙)

そうそう、一番後ろの事務局サイドの席に座って、受講されている方の様子を見ているといろいろと面白い勉強になりました。(汗)

大工職人・監督さん・設計者さんなどなど、多くの方が受講して平成32年に向けて、より良い省エネ住宅が広まればいいなって思ってます。

あと数回、僕の担当の講習会もありますので、がんばります。


遠州森町・袋井・掛川・磐田・浜松の省エネルギーを考え、安心安全な注文住宅・新築・リフォームの大工工務店
有限会社小坂建築
静岡県周智郡森町睦実1715-1
TEL:0538-85-2189 / FAX:0538-85-1435

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です