「エコフェスタ in ふくろい2014」ご来場ありがとうございました。

エコフェスタ in ふくろい2014が開催されました。

土曜日の午後の準備は天気も良く、テント張りの手伝いや机を並べたりしたあと、各出展者ごとブースの準備をしました。

で、本番当日の日曜、朝からあまりよさそうも無い天気で、開会式が始まる頃には雨が降り始めました。

開会式には、商工会の方のご挨拶から、市長さんのご挨拶、来賓の方々の紹介と続き、浅羽中学校の生徒会役員の子の開会宣言と同時に、スタートです。

 

小坂建築の展示は、例年通りの省エネ住宅の作り方・炭塗料の紹介に加えて、

静岡県地球温暖化防止活動推進センターさんの「エコチャレンジ ACTION+」の「ちょいエコ宣言」をしていただいたり、昨日急に思いついた、「ダヴィンチの橋」を割り箸で作って遊んでもらうコーナーを一部に作ってみました。

「ちょいエコ宣言」は、ハガキ大の宣言書に現在取り組んでいる事や、これからチャレンジしようと思ったエコな事にチェックをしてもらい、ニックネームなどなど記入をしていただく事で、A5サイズのクリアファイルをプレゼントしました。

宣言書にチェック項目以外に取り組まれている事を書いてもらう欄があるのですが、色々と取り組んでらっしゃるんだなと、勉強させてもらいました。

また、、エコについて質問される方もいらっしゃって、エコに取り組みたいけれど、「どうやったらいいんだろ?」「何からしたらいいの?」などでした。

中には、テレビや新聞などで見る情報はすでに、エコを行っている方に+αで勧めるような話が多くて、話を聞いて、もっと基本から始めなきゃ!といわれる方もいらっしゃいました。

「ちょいエコ宣言」は。大人の方が79名、子供さんが24名と当初予定していた人数を若干上回りました(喜)

2014-11-09 14.40.51

お箸の橋?は興味をもたれるのは、大人の方が多かったですが、一人小学生の男の子が、すごい熱心にチャレンジしてくれました。

 

 

木造の継ぎ手、仕口の見本もオジサン方になんだか人気でした。

2014-11-09 13.27.17

僕もちょくちょく他所のブースに行って、お話しを聞いたり勉強をさせてもらったりできました。知り合いに久しぶりに会えたのも良かったです。

 

なんだかんだで、お昼を食べる時間もありませんでしたが、無事終了しました。

 

多くの方に来場いただきまして、まことにありがとうございました。

 

袋井市に温暖化防止をはじめ、環境を考えて、エコに取り組んでくれる方が増えるといいと思いました。

 

今週末には、静岡県地球温暖化防止活動推進員のスキルアップ研修やうちエコ診断士の研修がありますので、一生懸命勉強してきます!

 

 

投稿者プロフィール

小坂建築三代目
小坂建築三代目(有)小坂建築 取締役
静岡県周智郡森町にある(有)小坂建築三代目
←スーツを着ていますが、普段は作業着。設計から施工と管理が担当業務。
ライフワークは地球温暖化防止活動。静岡県地球温暖化防止活動推進員、うちエコ診断士、地球温暖化レポートコミュニケーター、家庭の省エネエキスパートなど。
最近は、子供のランバイクレースの応援と昨年買ったBMXに乗ってます。好物はラーメンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です