静岡県地球温暖化防止活動推進員研修&袋井市の未来ビジョン講演会に参加してきました。

今日は、午後から浜松市での「静岡県地球温暖化防止活動推進員研修」に参加してきました。

午前の仕事が少し長引いたので、事務所に寄る時間も無く現場から直接会場へ…。

会場に着くと、顔なじみの推進員さんとご挨拶。みなさん、各地で積極的に温暖化防止活動に励まれているようです。

研修会が始まり、静岡県環境政策課の方からの「県の施策等について」のお話や事務局からのお話の後、

静岡地方気象台 防災情報係長の安部様より、「地球温暖化について最新の知見」という題で講演がありました。

温暖化の最新の話やIPCCの第5次評価報告書についての解説から、静岡県の温暖化の状況などなど、とても勉強になる話で、あっという間の40分でした。

続いて、テーブルに別れて、ワークショップを行いました。いろんな地域・年齢層・活動分野の方なので、教えてもらうことばかりで、こちらも勉強になりました。


推進員研修が終わった後、袋井市へ戻って…

市役所さんから「パートナーシップ500人会議メンバー」にお声掛けいただいた講演会に参加してきました。

基調講演の先生のお話がすごくわかり易く、とっても面白くあっという間の1時間半弱が終わり、本題の説明があり、終了しました。

講演三昧の一日でしたが、とっても勉強になった一日でした。

でも、温暖化防止活動推進員研修の会場へ向かう途中に、ラーメン屋さんでお昼を食べ、研修を終え、袋井市へ帰る途中に食べた夕飯もラーメン屋さんだったことは、大きな声では、言えません!

おまけに、両方とも同じラーメン屋さんだなんて…(汗)

 

投稿者プロフィール

小坂建築三代目
小坂建築三代目(有)小坂建築 取締役
静岡県周智郡森町にある(有)小坂建築三代目
←スーツを着ていますが、普段は作業着。設計から施工と管理が担当業務。
ライフワークは地球温暖化防止活動。静岡県地球温暖化防止活動推進員、うちエコ診断士、地球温暖化レポートコミュニケーター、家庭の省エネエキスパートなど。
最近は、子供のランバイクレースの応援と昨年買ったBMXに乗ってます。好物はラーメンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です