温暖化防止研修会に参加してきました(20150119)

静岡県地球温暖化防止活動推進員の研修として、温暖化防止研修会「地域の自然エネルギー活用と温暖化防止を考える」に参加してきました。

2015-01-19 20.37.59

午前は、事務所で図面の修正などをして少し早めの昼食を食べて、静岡へ。

13:15に開式の挨拶から始まり、第一部として13:30から藻谷浩介氏の「温暖化防止と持続可能な地域社会」の講演です。

藻谷氏は、よくテレビでお見かけしますし、ベストセラー「里山資本主義」の著者でもありますので、是非聞かなきゃ!と思い今日の参加を決めた理由でもあります。

テレビでは、真面目なお話をされているのしか見たことありませんが、講演が始まると皆さんの笑い声が絶えないなか進んでいきます(笑)

東日本大震災の被害の後の画像から始まり、木の建物の良さが温暖化を防止し、津波による被害を小さくできる可能性の話、省エネと再生可能エネルギーにより、日本の赤字を減らし、地域活性化をする話などで、あっという間の一時間でした。

第二部は、飯田哲也氏の「ひろがるご当地エネルギー」のタイトルでの講演でした。各地域の再生可能エネルギーへの取り組みのお話で、わかりやすく、こちらもあっという間の時間でした。

第三部は、各地域で再生可能エネルギーに取り組まれている方をお招きしての、パネルディスカッション。

3名の方がいらっしゃったのですが、皆さんの地域・環境に対する熱い思いが言葉を通じて伝わってきました。こちらも、あっというまに終了。

最後に、集合写真を撮って終わりました

微力ですが、未来の地球のために、温暖化防止活動を頑張ります。

投稿者プロフィール

小坂建築三代目
小坂建築三代目(有)小坂建築 取締役
静岡県周智郡森町にある(有)小坂建築三代目
←スーツを着ていますが、普段は作業着。設計から施工と管理が担当業務。
ライフワークは地球温暖化防止活動。静岡県地球温暖化防止活動推進員、うちエコ診断士、地球温暖化レポートコミュニケーター、家庭の省エネエキスパートなど。
最近は、子供のランバイクレースの応援と昨年買ったBMXに乗ってます。好物はラーメンです。

温暖化防止研修会に参加してきました(20150119)” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 天婆~さん より:

    今年も、宜しく。お互い頑張ろう!

    現在、当方はなんや!わからん規模の木造建築の構造設計が終わり
    工事も終盤になり、やっと落ち着いたので小坂様に連絡致します。

    地下1階RC造≒1000㎡ 地上3階木造+棟屋≒2000㎡
    軒の高さ=10.7m  最高の高さ=14.0m

    トンでも無い返信(編心)率≒0.59

    構造計算ルート2以上  当然適判  さらに某京都の賢い大学の享受のチェック付き

    おまけに・・・金額は値切られて・・・人間が地震でも無いのに倒れそう!!

    まあ、やっと開放されると思うが・・・どうなることやら?

    いろいろな世の中だけど、明るく生きて行きたいね!

    1. >天婆~さん
      ご無沙汰しております。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

      相変わらず、すごいお仕事されてますね。偏心率は、また飛びぬけてすごいですね。
      どんな建物か見てみたいです。

      今年も元気にがんばって行きますんで、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です