道具の手入れと鉋削り練習(汗)

今日11月3日は、文化の日で国民の祝日です。以前は、森の祭りの真っ最中でしたね。

もう少ししたら、内法の加工を始めなきゃいけないのと、今度の日曜日のエコフェスタのフワラー作り体験の為のカンナクズを作らなきゃいけないので、鉋などの道具の手入れをしながら、少し鉋削りをしようと思ってました。

友達の大工さんに「鉋削りをするよ」ってメールをしましたら、ちょうど現場が終わり次の現場に入る前の空いた時間だったそうで、うちまで来てくれました。

鉋の刃を研いだあと、鉋削りをスタート!

友達のNさんは、もくもくと削ってます。(写真、取り忘れました(汗))

 

 

僕の削りは…まだまだですね(汗)

カンナクズをアップすればよかったですが…(汗)

 

一人で削った方が、没頭できますが、友達と一緒だと刺激があっていいですね。

友達とまた、一緒にやりましょう!と話しました。

 

一般の方で、鉋削りを体験してみたいな!と思う方、木工体験したいと思う方がいらっしゃいましたら、是非お声掛けください。

 

 

 

カンナクズつくりと、内法の加工まで、残された日数はあとわずか…。(汗)

 

おわり

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です