エコフェスタinふくろい2015 ご来場ありがとうございました。

もう一週間経ってしまいますが、エコフェスタinふくろい2015 では多くのご来場ありがとうございました。

前日の準備は、天気が良かったんですが、当日は朝から雨(涙)

屋外のステージで開会式やイベントが行われる予定が、屋内で行われていました。

雨のおかげなのか、メロープラザの中は多くの人で盛り上がっていました。

 

201511080906

エコフェスタ

午前中、事前に申し込んでいただいた方のうちエコ診断を行い、会場内にて久しぶりに会った方と交流を交わし、お昼までフワラー作りの方を手伝ってくれていた嫁様と交代してフワラー作りを始めました。

僕がフラワーを作っていると、子供さんが興味を持って寄ってきてくれて、「作りたい!」の一言で巻き添い?になったお母さん、おばあちゃんも参加してのカンナクズでのフラワー作りがスタートしました。

みんな個性はありますが、丁寧に作り、キレイな仕上がりのフワラーが完成しました。

男の子も、じっくりと丁寧に作ってくれました。

自分で作るのは慣れていても、説明するのは慣れていないので、大変でしたが自分もよい経験でした。

 

小さな子供さんに、「お兄さんお兄さん、次はどうするの?」とか「先生!こんな感じでいいの?」なんて言われて照れてしまいました(笑う)

説明するのに一生懸命になりすぎて、フワラー作りの写真がありません(涙)

でも、安心してください(笑)温暖化防止活動推進センターさんが、うちエコ診断中の写真を撮ってくれていました。

うちエコ診断実施中

 

 

 

←うちエコ診断を実施している風景です。

 

フラワー造りは、また機会があればやりたいですね。

(うちの作業場まで、来ていただければフラワー造りだけじゃなく、鉋削り体験も一緒にできますよ)

 

今後も、うちエコ診断をはじめとする温暖化防止活動と、環境に負担の少ない住まい作りを頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

投稿者プロフィール

小坂建築三代目
小坂建築三代目(有)小坂建築 取締役
静岡県周智郡森町にある(有)小坂建築三代目
←スーツを着ていますが、普段は作業着。設計から施工と管理が担当業務。
ライフワークは地球温暖化防止活動。静岡県地球温暖化防止活動推進員、うちエコ診断士、地球温暖化レポートコミュニケーター、家庭の省エネエキスパートなど。
最近は、子供のランバイクレースの応援と昨年買ったBMXに乗ってます。好物はラーメンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です