寒くなってきて…(20151210)

12月に入り10日も過ぎ、何だか慌しさを感じるようになってきました。

自分も12月に入り、現場作業や役所への書類提出と作成など何だかんだしていたら、歳がひとつ大きくなっていました(汗)

静岡県は他の都道府県と比べると大したこと無いのかもしれませんが、寒さも厳しくなってきました。

寒くなってくると時とあたかい時と比べて、生活の中で違うことが多くなってきます。

僕は、

  1. 暖房をしているリビングから暖房していない部屋(トイレ・お風呂など)に行きたくないので、家の中で動かなくなる。⇒よって、太る。
  2. お風呂に入るのが面倒くさくて、入りたくないよ~って思っていて、入るのが遅くなる。
  3. 朝、布団から出たくなくなる。
  4. 持病の腰痛がひどくなる。
  5. 肩こりがひどくなる。
  6. 血圧が明らかに高くなる。
  7. 現場での作業の能率が少し下がる。
  8. 水が冷たくて、鑿や鉋を研ぐのがイヤになる。⇒でも、がんばる!

などなどがあります。他にも、もっとあるのかもしれませんが…。

この仕事に就く前に、会社に勤務していたとき、工場では作業者の効率を下げないように冷暖房が完備されており、配属された開発部のある部屋の暖房のほうが効かなくて、寒い思いをしながら仕事をしていた記憶があります(汗)

建設業は、現場の仕事なので、外囲いが終わるまでは、寒さとの戦いは、まあしょうがないとしか、言い様がありません(涙)

その他の事は、どうにかなるんじゃないの?を明日以降、考えながら書いてみたいと思います。

つづく…

投稿者プロフィール

小坂建築三代目
小坂建築三代目(有)小坂建築 取締役
静岡県周智郡森町にある(有)小坂建築三代目
←スーツを着ていますが、普段は作業着。設計から施工と管理が担当業務。
ライフワークは地球温暖化防止活動。静岡県地球温暖化防止活動推進員、うちエコ診断士、地球温暖化レポートコミュニケーター、家庭の省エネエキスパートなど。
最近は、子供のランバイクレースの応援と昨年買ったBMXに乗ってます。好物はラーメンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です