寒くなってきて…番外編(20151218)

前回、前々回の「寒くなって…」の番外編を追加です。

 

寒くなって出る症状は、自分的には「冷えるとお腹が痛くなる」や、小さい頃よく言われた「暖かくしてないと、風邪ひいちゃうよ!」の風邪を引きやすくなる…なども良く考えてみるとありました。

 

何が原因か分からないけど、寒い季節には「腹痛」と「風邪」の症状は良くあらわれます。

子供の頃には、腹巻をしてお腹が冷えないように注意したり、大人になってからは、ホッカイロを使うなどの対処をしています。

お風呂からあがった後に湯冷めしないように、パジャマの上に半纏を着たりして、とにかく体が冷えないように注意しています。

前回、前々回同様、寒さによって出る症状は、暖かくする事で対処できるんじゃないかと思うと、外出する時や、外で作業をする時などは、服装等で冷えないように対処するとして、どうしようもない場合を除いて暖かい空間にいた方がいい!と自分はそう考えたりしています。

僕たちの様に外で作業をするものとして、冬寒い中で仕事をして家に帰ってきて明日の仕事の為に、ストレスの少ない空間の中で英気を養うと言うのは大事なことです。

寝るときも、ご飯を食べる時も、何をする時もずーっと寒いところで生活をするのは、修行!だと思います(汗)

でも、この寒い時期は悪いことばかりじゃなく、自分の誕生日があり、家族に祝ってもらえるだけじゃなく、遠方の友達からプレゼントを送っていただき、心が温まる時期でもあります(喜)
いつも、ありがとうございます!

 

今回も、グダグダな内容になってしまいましたんで、古い建物を見てきた話や、文化財の勉強をしてきた話、リフォーム現場で見た技術的な話なんて事も、次回以降書いて行きたいと思います。

おしまい。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

小坂建築三代目
小坂建築三代目(有)小坂建築 取締役
静岡県周智郡森町にある(有)小坂建築三代目
←スーツを着ていますが、普段は作業着。設計から施工と管理が担当業務。
ライフワークは地球温暖化防止活動。静岡県地球温暖化防止活動推進員、うちエコ診断士、地球温暖化レポートコミュニケーター、家庭の省エネエキスパートなど。
最近は、子供のランバイクレースの応援と昨年買ったBMXに乗ってます。好物はラーメンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です