見えるところ(表面)・見えないところ(中身)【私論】-1

日常や現場でふと気になった、”見えるところ”と”見えないところ”について書いてみたいと思います。
僕の【私論】&【独り言】なので、ツッコミは無しでお願いします(汗)

現場で、仕事をしていると仕上がった後の見えるところと作っている過程の見えないところがあります。
これは、日常の生活の中でも一緒で、同じように「見えるところ」と「見えないところ」があります。

また、同じような効果や効能での、中身が違ったりする事があります。

 

日常の生活の中で

同じ味噌汁なのに、鰹節で出汁を取って、自家製味噌で作る味噌汁もあれば、粉末の出汁で作るのもあれば、お湯を注いで出来上がる味噌汁もあります。でも、味噌汁です。セントラルキッチンで作って各お店に配達されて出されるファストフードみたいなものもあって、食べ物に関しては、結構いろいろなものもあります。

僕も、出張に行ったとき講習会の短いお昼時間の間にファストフードの牛丼を食べたりする事もあります。時間や予算などに寄って選択できる便利さがあります。

 

また、僕自身は花粉症なのですが、なかなか病院に通うタイミングが無くて、本当なら先生に診てもらって処方してもらった方がいいと思いますが、薬局で市販薬を購入して対応しています。薬局に行くと、ものすごく多くの種類の薬が並んでいて、選ぶのが大変です。

同じ鼻炎をはじめとするアレルギーの薬ですが、成分が違います。

僕は今シーズンに入り、二種類ほど替えて飲んでいますが、ネットで見た情報とは違い、僕的には効かないわけじゃないんですが、違う薬の方が良かった気がします。

 

その他にも、同じ様に見えるものや効果の者もありますが、見えないところや中身、内容が違います。

 

焼酎みたいに、同じ焼酎という品名?でもお米由来の物や麦、芋、蕎麦でも、中身?(原料?)を確認しながら、選択するものもあります。

 

さあ、家を建てよう!と思った時、見えるものは、価格?仕上げ?作り手?それとも…

 

続きます…。

Follow me!

投稿者プロフィール

小坂建築三代目
小坂建築三代目(有)小坂建築 取締役
静岡県周智郡森町にある(有)小坂建築三代目
←スーツを着ていますが、普段は作業着。設計から施工と管理が担当業務。
ライフワークは地球温暖化防止活動。静岡県地球温暖化防止活動推進員、うちエコ診断士、地球温暖化レポートコミュニケーター、家庭の省エネエキスパートなど。
最近は、子供のランバイクレースの応援と昨年買ったBMXに乗ってます。好物はラーメンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です