平成29年度静岡県地球温暖化防止活動推進員委嘱式に行って来ました(20170623)

先日の報告になってしまいますが、浜松市の県総合庁舎まで静岡県地球温暖化防止活動推進員委嘱式に行って来ました。

静岡県地球温暖化防止活動推進員とは、読んで字の如く…静岡県知事に委嘱された地球温暖化防止の活動を推進する人です。⇒詳しくは県庁のサイトへ

二年任期のため、二年ぶりの委嘱式です。もう何期目になるのかちょっと分からなくなりました(汗)
会場に到着すると、顔馴染みの推進員さんとひさびさに顔を合わせて雑談。皆さん、各地域で精力的に活動をされている様で刺激を受けます。

委嘱式も滞りなく終了し、続いて地球温暖化防止研修会。

公益財団法人 農業・環境・健康研究所の安本和正様の講演でテーマは「ストップ温暖化カード(センター企画教材)を使った、セミナーのワークショップの具体的な進め方」についてでした。

ワークショップと言うことで、班に別れ実践形式(カードを使って遊びながら)で、小さい子から大人の方まで楽しみにながら、温暖化の実態に興味を持っていただいて、実践を…と言うとても勉強になりました。

僕は、住まいを中心として住まい方などによる省エネルギーによる温暖化防止を「うちエコ診断」を通して推進していく事が多いのですが、講演を聴いて、こんなやり方もあるんだ!ととても勉強になりました。

帰りにも、静岡県地球温暖化防止活動推進センターの方、他の推進員さんとも話をさせていただいた後、帰路に着きました。

任期の二年、ムリをしない範囲で、ガンバッて温暖化防止の推進をしていきたいと思います。

うちエコ診断や住まいや生活からの省エネルギーの話を聞いてみたい!と言う方がいらっしゃったら、お気軽にお声掛けください!

おしまい

 

Follow me!

投稿者プロフィール

小坂建築三代目
小坂建築三代目(有)小坂建築 取締役
静岡県周智郡森町にある(有)小坂建築三代目
←スーツを着ていますが、普段は作業着。設計から施工と管理が担当業務。
ライフワークは地球温暖化防止活動。静岡県地球温暖化防止活動推進員、うちエコ診断士、地球温暖化レポートコミュニケーター、家庭の省エネエキスパートなど。
最近は、子供のランバイクレースの応援と昨年買ったBMXに乗ってます。好物はラーメンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です