環境月間が始まりました(20170601)

今日から6月がスタート!2017年も始まったと思ったら、あっ!と言う間に6月です。

6月は、「環境月間」6月5日は「環境の日」です。⇒環境省_環境の日及び環境月間

 

毎年同じ事を書いている気がします。と言うか書いてますね(汗)

過去の環境月間の記事⇒2016年

僕は、環境全般はあまり詳しくありませんが、「うちエコ診断士」だったり「地球温暖化防止コミュニケーター」だったりするので、地球温暖化について書きたいと思います。


地球温暖化に関しては予断を許さぬ状況なのは、皆さんもご存知の事と思います。


新聞やニュースでは、環境月間の話よりトランプ大統領が地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」から米国が離脱すると発表したと賑わしてますね(大汗)


閑話休題

温暖化の現状について知らない方、もっと詳しく知りたい方はこちら⇒「気候変動の今」:地球温暖化防止レポートコミュニケーター

すでに、温暖化防止対策に積極的に取り組まれてる方も多くいらっしゃると思いますが、
温暖化に対してはあまり気にしていないけれど「光熱費が高いから…と省エネ機器への買い替えや行動をされてる方」「夏暑いから…冬寒いから…と建物の断熱やサッシの交換をされている方」「夏暑いから…と服装をクールビズにされている方」「夏の日よけに、サンシェードの取付やグリーンカーテンを育てている方」「補助金がもらえるから…と各種の取組みをされている方」と知らぬ間に取組みをされている方がいらっしゃいます。

反面、「地球温暖化防止って大事だけれど、何をしていいのかわからない!」と一歩を踏み出せない方や温暖化防止に関心が無くて、取り組んでいられない方もいらっしゃるのが現実です。

その何をしていいのか分からない方!温暖化に対して関心の無い方は、是非この環境月間を機にちょっと取り組んでいただけたらと思ったりします。

んで、是非「うちエコ診断」を受診してみてください。受診された方にとって、ムリの無い方法がきっと分かるはずです。

また、積極的に取り組まれてる中には、頑張りすぎちゃって疲れたり、ムリしすぎで続かなかったり、頑張ってるけれど思ったより結果が出なかったり…といろいろいらっしゃいます。

そんな方も「うちエコ診断」を受診していただくと、無理せず結果の出やすい方法を知ることができると思います。

今なら、まだ夏本番になる前に、緑のカーテンなどの夏の暑さ対策の準備に間に合います。

(うちの事務所は、サンシェードはつけましたが、緑のカーテンはこれから!)

僕も、エアコンのフィルター掃除など暑さが本格的になるまえにちゃくちゃくと準備を始めています。

静岡県の各市町でうちエコ診断の実施されると思いますが、もっと前に診断を…!と思われた方は、

ふじのくに うちエコ診断事務局へ申し込みください⇒こちら

 

いつもの通り、まとまりがつかなくなりましたがあまり長くなってしまってもなんですので…

おしまい。

投稿者プロフィール

小坂建築三代目
小坂建築三代目(有)小坂建築 取締役
静岡県周智郡森町にある(有)小坂建築三代目
←スーツを着ていますが、普段は作業着。設計から施工と管理が担当業務。
ライフワークは地球温暖化防止活動。静岡県地球温暖化防止活動推進員、うちエコ診断士、地球温暖化レポートコミュニケーター、家庭の省エネエキスパートなど。
最近は、子供のランバイクレースの応援と昨年買ったBMXに乗ってます。好物はラーメンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です