地球温暖化防止コミュニケーター交流会(西部会場)に参加してきました(20171125)

少し前になっていましたが、先週の土曜日の午後、浜松で行われた「地球温暖化防止コミュニケーター交流会(西部会場)」に参加してきました。

地球温暖化防止コミュニケーターって聞いたことないけど、何?って方が大半だと思いますが。
詳しくは、地球温暖化防止コミュニケーターのサイトをご覧ください。

今回の西部会場には8名のコミュニケーターさんが参加されました。
静岡県地球温暖化防止活動推進員としても活躍されている方も多く、お見かけした事のある方も多かったです。

定刻になり、静岡県地球温暖化防止センターの服部ゼネラルマネージャーの挨拶からはじまり、ここ最近でうれしかった事の報告を含めた一人2分の自己紹介の後、グループに分かれてディスカッション等が行われました。

同じ地球温暖化防止コミュニケーターとして、悩んだり考えていたことを共有できたり、日本一活躍しているトップコミュニケーターのニッシーさんが同じグループにいらっしゃって、どのような活動をされているのか聞かせていただいたり、とても有意義な数時間でした。

「世界の平均気温を産業革命以前から2℃未満に抑える」という国際的な目標を達成するために、仕事柄温暖化防止に寄与できる家の新築・リフォームを提案したり、生活スタイルでも温暖化防止になるような説明をもっとしていかなきゃ!と思いました。

仕事も温暖化防止活動もがんばります。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です